庄内 孟宗 かぶ 庄内祭り 庄内空港 ハナミズキ 山王町 酒田 湯田川

湯田川孟宗堀り体験


孟宗の旬の時期になりました。鶴岡で産まれ育ったのに、一度も孟宗堀りをしたことがなかったのですが、体験する機会があり、朝5時に起床し湯田川孟宗堀りをしてきました。山の中に入ると竹林が広がっており、孟宗を見つける所から苦戦しました。孟宗を傷つけないように掘りおこすのも難しく、地元のプロの方に指導を受けながら掘りました。想像以上に、かなり体力を消耗しました。新鮮な孟宗は、根本のところの赤いボツボツが鮮やかでハッキリ見えます。家に帰り孟宗汁にして食べましたが、えぐみもなく色白でやわらかい食感が湯田川孟宗の特徴で、大変美味しくいただきました。


焼き畑・温海かぶ

湯田川から温海方面に向かう途中に、焼き畑・温海かぶの花を発見。菜の花と見た目が似ているので、間違ってしまいます。斜面に広がったカブの花は見事でした。



山王ナイトバザール


今月(5月)から10月の第3土曜日に鶴岡市山王町で開催される「山王ナイトバザール」に行ってきました。たくさんの出店に、「まちキネ」が3周年という事もあり大勢の人で賑わっていました。出店で買った食べ物をつまみながらスタンプラリーをし、山王町を歩く…普段は車で通る街並みが違って見えたり、新しい発見があったり。街路樹にも目が止まったり、山王神社内にもある「ハナミズキ」は、見頃は過ぎてきましたが薄紅色の花びらで、本当に綺麗でした。(花言葉は「私の想いを受けて下さい」)


 
 

庄内空港

風も少しあったので、桜の花びらがひらひら舞っているのが見えました。地面に落ちた花びらも綺麗です。庄内空港内でランチをし、ソフトクリーム(若干とけました)を食べて緑地公園内を散歩しました。これからの季節、ピクニックもいいですね。


 

 

酒田まつり


本祭り前日(5/19)「宵祭り」に行ってきました。日和山公園内にある「立て山鉾」は迫力がありました。日曜日という事もあり、沢山の人達で賑わっていました。本祭り(5/20)には、東京ディズニーリゾートの30周年を記念して、ミッキーマウスをはじめディズニーの仲間達がやって来るようです。どんなパレードになるか楽しみですね。



Cradleの設置場所リスト




Cradle[クレードル]出羽庄内地域デザイン

このサイト・情報誌面における全てのコンテンツ(テキスト・画像・動画 等)は
他サイトなどへの無断使用(加工含む)・転載、および全ての媒体への二次使用を禁じます。
【Cradle事務局】 株式会社 出羽庄内地域デザイン
TEL.0800-800-0806  FAX.0235-64-0918 Eメールでのお問い合せは こちら

〒997-0028 山形県鶴岡市山王町8-15